国民社会党の国政政策

基本理念
三民主義
- 孫文の提唱した三民主義(民族主義、民権主義、民生主義)を、日本の状況に合わせて解釈したものです。
- 民生
- すべて国民が健康で文化的な最低限度の生活を営むことができるよう、持続可能な範囲内で社会福祉を充実させます。
- 教育の機会均等を保障し、人材育成を促進します。
- 経済の安定と成長を図り、国家経済の安定と国民生活の向上を目指します。
- 民権
- 国民主権を尊重し、国民が政治に参加する権利を保障します。
- 基本的人権を尊重し、自由と平等を保障します。
- 立憲主義に基づき、法の支配による公正な社会を実現します。
- 民族
- 外国からの干渉を排除し、自主独立の国家を維持します。
- 日本の風習と改革主義 / 進歩主義を融合させながら国家の繁栄を目指します。
- 近隣諸国との友好関係を築き、国際社会に貢献します。
社会自由主義
自由市場と社会的公平のバランスを重視し、国民の救済と個人の自由を同時に守ります。必要最小限の介入を行いながらも、公平な競争環境を整備します。
持続可能な社会・経済
資源の効率的利用を通じて次世代に責任を果たします。長期的な経済成長を目指しつつ、貧困削減に取り組みます。

主要政策
- 政治改革
-
国民社会党は「国民参加型の開かれた政治」を目指すため、現状の政治制度や慣行を大幅に見直し、国民一人ひとりの声が反映される仕組みづくりを提案します。
政治家の資質・公務倫理の確立
- 政治家倫理規定の強化
- 政治家(国会議員・地方議員)が遵守すべき行動基準を厳格化し、不正や利益誘導の疑いがある場合は独立機関が早期に調査を行う体制を整備する。
- 政治家の兼職禁止範囲や利害関係者との接触ルールを明確化し、違反時には厳格な処分を科す。
- 政治家研修制度の導入
- 初当選者・新人議員への研修(政治制度、法制度、政策立案の手法、倫理規定など)を義務化。
- 職務継続中も定期的なアップデート研修を行い、政策立案能力と倫理観の向上を図る。
- 公務員・議員間の「回転ドア防止」
- 公務員から民間セクター、または政治家への転職・復職などによる利益相反を防ぐため、一定の待機期間や情報公開を義務づけ、不正な癒着を防止する。
選挙制度改革
- 二院制・一院制の見直し
- 二院制を存続させるか、あるいは一院制へ移行するかを国民投票などで問い、国民の選択に基づいた統合的な改革を行う。
- 小選挙区制・比例代表制の再設計
- 国会議員選挙においては、小選挙区制と比例代表制の併用を見直し、死票を大幅に削減する制度を検討する。
- 選挙区間の人口格差を是正するための抜本的見直しを図り、1票の価値の平等化を目指す。
- 候補者公示・選挙広報のデジタル化
- 候補者情報(政策・経歴・資産公開など)をオンラインで一元化し、国民が容易に比較・検討できるプラットフォームを整備する。
- 選挙に関する広報・討論会をより活発に行うため、公的機関による配信サービスの拡充を推進する。
- 若年層の政治参加促進
- 投票年齢引き下げを検討するとともに、高校・大学などでの模擬投票制度の導入や政治教育を拡充。
- 若者の投票率向上のために、オンライン投票や期日前投票のさらなる利便性向上を図る。
政治資金と透明化
- 政治資金の一元管理・公開
- 政治家・政党の資金収支を第三者機関が一元的に管理し、すべての収支をオンライン上で公開。
- 一定額以上の寄付や支出、献金などは詳細を即時公開し、国民が常に監視できるようにする。
- 汚職防止の強化
- 企業・個人からの不正献金や賄賂等に対する刑罰を大幅に引き上げ、即時に公職停止を含む厳格な処分を科す。
- 汚職・不正の通報者(内部告発者)を保護する制度を強化し、政治家や役所への監視を促進する。
独立監視機関の充実
- 政治倫理監察庁の新設
- 内閣から独立した組織として、政治家・公務員の倫理基準違反を調査・監視し、処分を勧告する権限を持つ。
- 監察庁の長官は国会の承認を経て選出し、任期中の独立性を保障する。
- 行政・司法との連携強化
- 行政監察・刑事捜査機関と連携して、政治家の不正疑惑を迅速に調査できる体制を整備。
- 監察庁が捜査権を保持するか、専用捜査部門を有するかなど具体的な権限の範囲を明確化し、強固な実効力を担保する。
国会改革
- 国会審議の透明化
- 国会中継や委員会審議の映像配信をさらに拡充し、内容を簡潔にまとめた議事録をオンラインで速やかに公開。
- 政策論争の本質が伝わるよう、質疑応答の仕組みや時間配分を見直し、与野党間の円滑な協議を促す。
- 予算委員会の強化
- 予算編成過程や執行状況を国民がわかりやすく把握できるよう、オンライン説明会や審議レポートを定期的に公開。
- 無駄遣い・癒着が疑われる予算項目について、独立監視機関による特別調査を義務化。
- 立法評価システム
- 法律成立後に効果や問題点を評価する「立法評価システム」を設け、定期的に検証することで不要・不適切な法令の見直しを実施。
- 法改正や廃止の提案を市民も行えるしくみを整備し、国民参加型の立法プロセスを促進する。
国民参加と直接民主制の拡充
- 国民投票・住民投票の実施基準の緩和
- 憲法や重要政策の改正・導入に関しては、国民投票・住民投票を通じて国民の意思を直接反映。
- 一定数の署名により国民・住民発議が可能となる制度を確立し、国会や地方議会に提案を義務づける。
- 政策形成へのオンライン参加
- 政策提案サイトやSNS等を活用し、国民が法案や予算案について意見を表明・共有できる「オンライン公聴会」を定期的に開催。
- オンライン上の討議結果は国会や地方議会での審議に反映することを義務づけ、国民の声が政策決定に活用される仕組みを確立する。
- 市民討議型民主主義の導入
- 重要政策については、無作為抽出された市民が専門家の助言を得ながら討議を行い、政府や議会に意見を提示する仕組み(市民協議会)を実施する。
- 政府・議会は市民協議会の結果を十分に尊重し、その理由を公開の場で説明する義務を負う。
- 政治家倫理規定の強化
- 憲法改正
-
現行憲法を時代に即した形に改正します。
天皇制の廃止
- 国民主権原則の明確化
- 天皇制を廃止し、国家元首の地位を国民全体の代表に移行する。
- 「象徴天皇制」や「摂政」などの制度を憲法上から削除し、国家の最高機関は国会および政府の長とする。
- 皇室を含む歴史的文化・伝統としての皇室に関する活動は、文化財や特定の行事として民間団体が自主的に継承していく余地を残す。
- 統治機構の再編
- 国家元首・行政首班を選挙によって選出し、政治的責任を明確化する。
- 国会と内閣の権限分担を再調整し、チェック・アンド・バランスの機能を強化する。
平和と安全保障
- 憲法第9条の削除と再編
- 現行憲法第9条は削除し、自衛権および国防軍の明確な保持を宣言する。
- 永世中立を明記。
- 軍の活動範囲や権限、文民統制などについては別途法律で厳格化し、恣意的な軍事行動を防ぐ。
- 国際協力と防衛政策
- 国際紛争の解決手段としての武力行使は、最後の手段であることを明確に定義し、国会での承認・国民への説明責任を制度化する。
国民の権利と義務
- 時代に合った人権の整備
- 従来の基本的人権(自由権・社会権など)に加え、以下のような新しい人権を明示的に規定する。
- プライバシー権:個人情報の保護や、監視社会化を防止するための権利
- 環境権:健全な環境で生活する権利、次世代への責任
- 従来の基本的人権(自由権・社会権など)に加え、以下のような新しい人権を明示的に規定する。
地方自治と国民参加
- 地方自治の権限強化
- 地方公共団体に対し、独自の税制や立法権限を拡大することで地域の課題に即した施策を実行できる仕組みを整備。
- 国との財政調整制度を見直し、中央集権体制の弊害を緩和する。
- 国民投票・直接民主制の活用
- 重要法案や憲法改正の際には、従来通り国民投票を必ず行う制度を導入する。
- 地方自治においては、地域住民が条例の制定や廃止を直接請求できる住民投票の制度を拡大する。
その他の規定
- 緊急事態条項
- 大規模災害や非常事態が発生した場合に備え、一定期間の行政権限の強化を規定する。ただし、国民の権利・自由を制約する際には極めて厳格な基準と国会での承認を必要とする。
- 緊急事態宣言の乱用防止のため、宣言権と運用責任を明確化し、適時に国民投票や国会での再承認を受けることを義務づける。
- 憲法改正手続き
- 改正には国会での一定多数(例えば総議員の60%)の賛成に加え、国民投票で過半数の支持を得ることを必須とする。
- 国民には改正内容を十分説明する義務を国会や政府が負い、情報公開制度を徹底する。
- 国民主権原則の明確化
- 未来を見据えた財政政策
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国民社会党は、将来を担う世代に健全な財政を引き継ぐため、既存の社会保障・税制・財政運営を根本から見直す「痛みを伴う改革」を断行します。限られた財源を最大限に活用する「社会自由主義」に基づく新しい財政モデルを提案します。
歳出改革:無駄遣いの削減と社会保障の抜本的見直し
- 歳出の一元管理と優先度の明確化
- 各省庁の予算要求に対しては、独立機関による総合評価を行い、不要・重複する事業を速やかに廃止。
- 公共事業や研究助成金、補助金などを包括的に点検し、国としての緊急度・重要度が低いと判断されたものは大胆に削減する。
- 社会保障の再設計
- 高齢化に伴い膨張し続ける社会保障費を抑制するため、給付範囲や負担構造を抜本的に見直す。
- 高齢者介護や医療サービスについては、可能な限り民間セクターへ委託・アウトソーシングを進め、国は最低限の補助と規制監督に重点を置く。
- 終末期医療など、医療効果が見込みにくい分野については国民的議論を経て負担率・給付基準を慎重に見直し、社会全体で持続可能な仕組みを模索する(いわゆる“選択と集中”の考え方を採用)。
- 生活保護・福祉制度の精査
- 貧困対策の重要性を認めつつも、不正受給や過度な依存を防ぐための要件を厳格化。
- 生活保護の対象となる世帯の評価基準を刷新し、就労支援プログラムやスキル教育を受けることを給付条件とするなど、自立支援を重視した仕組みへ転換する。
社会保障民営化の推進と健康意識の改善
- 介護・医療サービスの民間活用
- 地域に密着した介護・看護ビジネスや、医療・介護向けテクノロジー企業を積極的に育成する施策を実施し、国民皆保険制度とのバランスを再構築する。
- 公的保険の適用範囲を段階的に絞り込む一方、民間保険の選択肢を拡充することで、国民に合った補償プランを選べる「セミ・プライベート」モデルを導入する。
- 健康意識向上へのモチベーション強化
- 国民が日々の健康管理に取り組むことで保険料が減免されるような仕組み(ヘルスケアポイント制度など)を導入し、医療費抑制につなげる。
- 定期健診や予防接種、生活習慣病対策を必須とすることで、医療費の大幅削減を図る。
- 終末期ケア・先端医療のあり方
- 終末期医療(緩和ケアを含む)に関しては、家族や本人の意向を尊重しつつ、公的負担の範囲を合理化し、民間や慈善事業の力を活用して多様な選択肢を提供。
- 効果が低く高額な先端医療などは、公的保険からの除外を段階的に検討し、先端技術や民間保険との連携で費用を賄う仕組みを整備する。
税制改革
- 富裕層・企業への対応
- 法人税率や所得税の最高税率の急激な上昇を避け、投資意欲や雇用創出意欲を高めるために、一定の優遇措置を検討。
- タックスインセンティブを活用し、富裕層・大企業の海外流出を防止する一方、国内投資や寄付活動を誘導する仕組みを強化する。
- 消費税の段階的アップと軽減税率の再構築
- 消費税(付加価値税)を段階的に引き上げる検討を行う。
- ただし、生活必需品に関しては軽減税率またはゼロ税率を適用し、低所得層の負担を和らげる。
- 環境税・健康促進税の導入検討
- 環境保全と健康意識の向上を同時に促すため、二酸化炭素排出量の多い企業や過度の環境負荷をかける製品・サービスに対して、環境税を新設。
- 生活習慣病のリスクを高める特定の製品(糖分の高い飲料、アルコール類・たばこなど)への「健康促進税」を検討し、医療費負担の抑制と健康指導への再投資を行う。
財政健全化と次世代投資
- プライマリーバランスの早期黒字化
- 歳出抑制と税制改革の両輪で、プライマリーバランス(基礎的財政収支)の黒字化を目標年次までに確実に達成。
- 国債依存度を低減し、将来世代が過度な借金を背負う事態を防ぐ。
- 成長戦略の推進
- 財政支出を削減する一方で、将来を担う研究・技術開発、人材育成分野には重点的に投資を行う。
- 経済成長が期待できる分野に対しては、企業との協業を促進し、一定の財政支援を行う。
- 地方創生へのメリハリ投資
- 地方交付金や地方インフラ整備費は、一律配分ではなく地域の実情や成長可能性を考慮して重点的に割り当てる。
- 地方自治体にも財政健全化の取り組みを義務づけ、甘い収支見通しや不正流用を厳しく監視する。
- 歳出の一元管理と優先度の明確化
- 経済活性化政策
-
持続可能な経済成長を実現し、国民生活の向上と財政健全化を両立させます。
イノベーション主導の成長
- 研究開発投資の促進:
- 基礎研究、応用研究、技術開発など、幅広い分野への投資を強化します。
- 大学、研究機関、民間企業の連携を促進し、イノベーションを創出します。
- 人材育成:
- 科学技術分野の人材育成を強化し、イノベーションを担う人材を確保します。
- 理系教育の充実、海外留学支援、女性研究者の活躍促進などに取り組みます。
- デジタル化の推進:
- デジタル技術の活用により、生産性向上、新ビジネス創出を促進します。
- デジタルインフラ整備、デジタル人材育成、データ利活用などを推進します。
責任ある財政運営:
- 歳出改革:
- 不要不急の支出を削減し、財政効率化を図ります。
- 行政改革、無駄の排除、事業の見直しなどを推進します。
- 税制改革:
- 税負担の公平性を確保し、安定的な財源を確保します。
- 無責任な減税に反対し、財政健全化を優先します。
- 経済成長による税収増:
- 経済活性化により、税収増を目指します。
- 成長と分配の好循環を創出し、持続可能な財政運営を実現します。
次世代への投資:
- 教育への投資:
- 教育の無償化、教育内容の改革、ICT教育の推進など、日本の将来を担う人材育成に投資します。
- 子育て支援:
- 保育サービスの拡充、児童手当の充実など、子育て世帯を支援します。
- 社会資本の整備:
- 道路、鉄道、港湾、空港など、社会資本の整備・更新を行い、将来世代に豊かな社会を引き渡します。
人的資本の強化:
- 教育改革:
- 質の高い教育をすべての人に提供し、人材育成を強化します。
- 教育のICT化、個別最適化された学習などを推進します。
- 労働市場改革:
- 柔軟な働き方を促進し、労働生産性向上とワークライフバランスの実現を支援します。
- 女性、高齢者など、多様な人材が活躍できる環境を整備します。
公正な競争環境の整備:
- 独占禁止法の厳格な運用:
- 公正な競争を阻害する行為を厳しく取り締まり、市場の活性化を図ります。
- 新規事業の参入促進:
- 規制改革、行政手続きの簡素化などにより、新規事業の参入を促進します。
- 研究開発投資の促進:
- 食の安全保障
-
国民社会党は、食糧の安定供給と安全性の確保を最優先事項と位置づけ、国内農業・漁業・畜産業の振興、輸入先の分散、多角的な備蓄体制の整備を進めることで、どのような国際情勢や災害にも耐えうる食の安全保障体制を構築します。
国内農業の強化と振興
- 生産基盤の整備
- 耕作放棄地や過疎地における農地再生プロジェクトを推進し、生産性の向上と地域経済の活性化を図る。
- 若い世代や新規就農者に対する支援制度を拡充し、農業経営のノウハウ提供や機械購入補助、土地リース制度などを整備する。
- 高付加価値作物・技術開発への投資
- 農業技術(精密農業、スマート農業、遺伝子編集技術など)の研究開発を支援し、環境に配慮しつつ収量・品質を向上させる。
- 機能性食品やブランド品目の育成を促進し、国内市場だけでなく輸出による収益向上も見込む。
- 環境保全型農業の推進
- 化学肥料や農薬の使用量削減を目指し、土壌や水資源への負荷を低減。
- 有機農業や自然共生型農法などの導入を支援し、持続可能な食料生産モデルを確立する。
- 品目の多様化と国内自給率向上
- 穀物や野菜だけでなく、飼料穀物・飼料用大豆などの生産拡大を図り、飼料輸入への依存度を低減する。
- 国内で生産可能な代替蛋白源(大豆加工品、昆虫食など)への研究開発支援を行い、将来の食糧危機に備える。
供給源の多様化と備蓄体制の整備
- 輸入先・調達先の分散
- 食料自給率を向上させるとともに、輸入品目については特定国への依存度を下げるため、複数国との貿易協定を推進。
- 輸入農産物・水産物のトレーサビリティ(生産履歴管理)を強化し、安全性と品質を厳重にチェックする。
- 食料備蓄の高度化
- 米や小麦などの主食用穀物の備蓄だけでなく、飼料用穀物や油脂原料、食品加工資材なども国家戦略として一定量を備蓄する。
- 災害時や国際紛争時に備え、地方分散型の大型倉庫や冷蔵・冷凍設備を整備し、輸送ルート・物流体制の多角化を進める。
- 非常時の流通と価格安定機能
- 食糧需給が逼迫した場合に速やかに市場へ備蓄品を放出する仕組みを整え、パニック買いと価格高騰を防止する。
- 食料の国内流通経路を可視化し、平時から流通・販売のシミュレーション訓練を実施する。
食品の安全性と品質管理
- トレーサビリティの徹底
- 農産物・水産物・畜産物の生産・流通過程を一元管理し、消費者が生産者やロット番号を迅速に確認できるシステムを推進。
- 食中毒や汚染リスクに対する監視強化のため、先端技術を活用した検査体制を充実させる。
- 加工食品・輸入食品の安全検査
- 関税や輸入審査のプロセスをデジタル化し、輸入食品の検疫や安全基準の審査を迅速・厳格化。
- 違反業者や輸入先に対しては厳しい制裁措置や取引停止などを発動できる法制度を整備する。
- 食品ロス・フードバンクの推進
- 消費期限・賞味期限表示の見直しや流通在庫の管理システム整備により、フードロスを大幅削減。
- フードバンクや無料配布システムを普及させ、食品ロスを社会福祉へ還元する仕組みを強化する。
漁業・畜産業の持続可能性
- 漁業資源の保護と管理
- 国際的な漁業資源管理協定に積極的に参加し、乱獲を防ぐためのクォータ(漁獲枠)設定や漁期規制を徹底。
- 沿岸漁業の振興策を強化し、漁業コミュニティの安定と地域経済の活性化を両立させる。
- 持続可能な畜産と飼料自給率向上
- 飼料作物の国内生産拡大や、副産物を活用した家畜飼料の開発を支援し、輸入飼料への依存度を下げる。
- アニマルウェルフェアに配慮した飼育環境の整備を推進するとともに、疾病対策やワクチン開発の充実を図る。
食育・健康推進
- 食育プログラムの拡大
- 学校教育・地域活動での食育を充実させ、農業・漁業・畜産業への理解を深めるとともに、国産食材の消費を促進する。
- 子どもから高齢者まで、生涯学習として栄養バランスや食の安全に関するリテラシーを普及する。
- 健康維持・地域コミュニティ支援
- 地産地消の推奨や直売所の活用、地域の飲食店・給食センターとの連携を通じて、安心・安全な食材の入手先を拡大。
- 地域ごとの特産品や伝統食文化の継承を支援し、生活習慣病の予防や健康寿命の延伸につなげる。
- 生産基盤の整備
- 教育・人材大改革
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国民社会党は、未来社会を支える人材の育成こそが国家繁栄の要と捉えます。個々の才能・多様性を最大限に活かし、国民全体が生涯にわたって学び・成長できる教育環境を整備するため、以下の教育・人材育成改革を掲げます。
初等・中等教育の抜本的見直し
- 学習指導要領の大改革
- 理数系科目やプログラミング・AIリテラシーの早期教育を強化し、次世代技術への対応力を養う。
- 個別最適化学習の実践
- デジタル教材や学習支援システムを活用し、子ども一人ひとりの習熟度に合わせた指導を実現。
- オンラインプラットフォームを整備して教科書を超えた幅広い学習素材を提供し、自主的な学びをサポートする。
- 教員の専門性向上と働き方改革
- 教員育成プログラムの大幅刷新により、教育学・心理学・ITリテラシーなどを兼ね備えた高度な専門性を養う。
- 授業準備や部活動顧問、事務作業などの負担を軽減し、教師が「教育の質」向上に集中できる環境を整える。
- 多様な学びの選択肢確保
- オルタナティブ・スクールやインターナショナル・スクール、通信制教育の制度的地位を見直し、多様な子どものニーズに応える教育機会を拡大する。
- 不登校や障害などで通常の学校生活が困難な子どもにも学習継続を支援するプラットフォームを整備し、学習格差を防ぐ。
高等教育・専門教育の再設計
- 大学改革:研究力と実践力の強化
- 国公私立大学に対して研究指向型・職業実務型など特徴の明確化を促し、研究力強化のための重点支援と実務教育の充実を並行して行う。
- 大学ごとに海外協定や産学連携を活性化させ、国際的視野やビジネススキルを身につける機会を増やす。
- 専門学校・職業訓練の高度化
- 先進技術分野(AI、ロボット工学、バイオテクノロジーなど)などの需要が拡大する分野での専門人材育成を重点支援。
- 民間企業との連携による実習・インターンシップを制度化し、就労の場で即戦力となるカリキュラムを整備する。
- 学費負担軽減と奨学金制度の拡充
- 家庭の経済格差が進学機会を制限しないよう、一定の所得以下の世帯には授業料減免や給付型奨学金を拡大。
- 大学や専門学校への進学だけでなく、職業訓練やリスキリングのための奨学金制度を整備し、人生のさまざまな局面で再学習ができる環境を保障する。
- 優秀な学生においては生活支援を含めた給付制度を整備する。
生涯学習・再教育(リスキリング)の推進
- 社会人学習の仕組み強化
- 社会人が働きながら学べるよう、オンライン講座や夜間・週末講座を拡充。学び直しがスムーズに行える制度設計を進める。
- 企業と連携した職業教育プログラムや資格取得支援を拡充し、労働市場の変化に対応できる人材を育成する。
- 地方創生と連動した生涯学習
- 地方大学や公的施設を拠点に、生涯学習センターの設置を推進。地域のニーズに合わせた実務・文化・福祉分野の学習機会を創出する。
- 地域と連携して得られる実践的学習により、地域社会への定着を図りながら人材流出を防ぐ。
国際化・多文化共生教育の深化
- 外国語教育の拡充
- 小・中学校からの英語教育強化。国際社会への対応力を高める。
- オンラインでの海外交流プログラムや留学生受け入れ制度を整備し、実践的コミュニケーション能力を養う。
- 留学と国際インターンシップの促進
- 海外の大学や企業との協定により、国際インターンシップや交換留学を大幅に拡張し、若年層の国際感覚を育成。
- 企業に対しては留学や海外研修で得た知識を活用できるような職場環境づくりを奨励し、国際競争力の向上を図る。
- 多文化共生教育の充実
- 外国籍児童・生徒への日本語教育や適応プログラムを強化し、言語や文化の違いを超えた共同学習環境を整備する。
- 「共生」をキーワードに、多様なルーツを持つ子ども同士の交流を促進し、偏見のない社会を育む。
教育ガバナンスと資金調達
- 教育予算の配分改革
- 予算を重点分野(理数系教育、ITリテラシー、専門教育強化など)に集中的に投下し、効果測定を実施しながら適宜配分を見直す。
- 私学助成制度や研究助成金の在り方を見直し、公平性や目的の明確化を図る。
- 教育行政の独立性強化
- 政局に左右されない安定した教育政策の推進のため、教育委員会や国家教育会議(仮称)を設置し、専門家や現場の声を反映した中長期ビジョンを策定する。
- 評価システムを構築し、学校や大学の教育成果や運営の健全性を客観的にチェックする体制を整備。
- 産官学連携と民間資金の活用
- 企業や投資家が教育プロジェクトに資金を投じやすくするためのスキームを用意し、EdTechや社会人教育プログラムなどの開発を促進。
- 研究開発のための寄付や投資が教育機関へ円滑に流れる環境を整え、イノベーション創出を後押しする。
- 学習指導要領の大改革
- 外交政策
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中立外交
- 軍事同盟の見直し:
- 現状の日米同盟を見直し、段階的に解消することで、特定の国に偏らない、よりバランスの取れた外交関係を構築します。
- アジア諸国、欧州諸国、アフリカ諸国など、様々な国との友好関係を強化し、多角的な外交を展開します。
- 非同盟・中立の立場からの外交:
- 特定の軍事ブロックに属さず、中立的な立場で国際社会における役割を果たします。
- 地域紛争の調停役:
- 中立的な立場を活かし、地域紛争の平和的解決に向けた仲介・調停を行います。
- 国際機関、NGOなどと連携し、紛争予防、平和構築、人道支援などに取り組みます。
2. 防衛政策
- 防衛力の整備:
- 専守防衛の原則を堅持し、我が国を防衛するための必要最小限の防衛力を整備します。
- 質の高い人員、装備、技術を確保し、効率的かつ効果的な防衛体制を構築します。
- 核武装による防衛力の強化を図ります。
- 国軍としての位置づけ:
- 自衛隊を「日本国軍」として憲法に明記し、国防に対する国家と国民の責任を明確化します。
- 軍の役割、任務、組織などを法的に明確化し、文民統制を強化します。
- サイバー防衛:
- サイバー攻撃から国家の重要インフラ、国民の安全を守るため、サイバー防衛能力を強化します。
- サイバーセキュリティ技術の研究開発、人材育成、国際協力などを推進します。
- 宇宙安全保障:
- 宇宙空間の平和利用を促進するとともに、スペースデブリ対策、衛星攻撃への対処など、宇宙安全保障を強化します。
- SSA能力を向上させ、宇宙空間における安全を確保します。
3. 国際経済協力
- 開発途上国支援:
- 環境技術移転、気候変動対策支援などを通じて、SDGs達成に貢献します。
- 貿易の多角化:
- 特定の国への経済的依存を軽減するため、貿易相手国の多様化を図ります。
- 自由貿易協定 (FTA) 、経済連携協定 (EPA) などを積極的に活用し、貿易・投資の促進を図ります。
- 文化交流・人的交流の促進:
- 諸外国との文化交流、人的交流を促進し、相互理解を深めます。
- 留学、観光、スポーツ交流などを支援し、国際親善を促進します。
- グローバルな課題解決への貢献:
- 気候変動、テロ、感染症、貧困、人権問題など、地球規模の課題解決に積極的に貢献します。
- 国際機関、NGO、各国政府と連携し、多国間主義に基づいた取り組みを推進します。
- 軍事同盟の見直し:
- 労働市場改革
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人材育成・リスキリング:
- 成長分野における人材育成を強化します。
- 企業における学び直しを促進し、労働者のスキルアップ、キャリアアップを支援します。
- 教育訓練給付制度の拡充、オンライン学習プラットフォームの整備など、個人が主体的に学べる環境を整備します。
- 大学、専門学校、企業などが連携し、実践的な職業訓練プログラムを提供します。
雇用形態の多様化:
- 正社員、非正規社員といった雇用形態にとらわれず、多様な働き方を促進します。
- テレワーク、フレックスタイム制、副業など、柔軟な働き方を導入しやすい環境を整備します。
- 労働時間、勤務場所、雇用形態などの選択肢を増やすことで、個人が自分のライフスタイルに合った働き方を選択できるようにします。
労働移動の円滑化:
- 成長分野への労働移動を促進し、人材の最適配置を図ります。
- 企業間の転職、異業種への転職を支援する制度を整備します。
- 公共職業安定所 (ハローワーク) の機能強化、民間人材紹介サービスの活用など、求職活動を支援します。
公正な労働環境の整備:
- 同一労働同一賃金の実現、最低賃金の引上げなど、賃金格差を是正します。
- 労働時間規制の強化、長時間労働の削減、ワークライフバランスの推進など、働き方改革を推進します。
- ハラスメント防止対策、職場の多様性の推進など、すべての労働者が働きやすい環境を整備します。
- 労働組合の役割を強化し、労働者の権利保護を図ります。
社会保障制度の改革:
- 雇用形態、働き方の多様化に対応した、柔軟な社会保障制度を構築します。
- 非正規雇用労働者、フリーランスなど、すべての労働者が安心して働けるよう、社会保険の適用拡大を図ります。
- 年金制度、医療保険制度など、社会保障制度の持続可能性を確保します。
- 法務政策
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国民社会党は「社会的公正と人道的視点の両立」を目指し、法制度の改革を推し進めます。
家族・人権関連法制の整備
- 選択的夫婦別姓の導入
- 結婚する際、夫婦が同姓・別姓を選択できる制度を創設。
- 戸籍や社会手続き上の混乱を防ぐため、オンライン・ワンストップシステムを構築し、改姓・別姓をスムーズに運用できる仕組みを整備。
- 別姓の夫婦に対する社会的差別を防ぐため、違反行為への罰則や救済手続きを明文化。
- 多様な家族観・個人の尊重
- 婚姻形態や家族形態が多様化する社会に対応し、実情に合わせた家族法の見直しを検討。
- パートナーシップ制度や養子縁組制度など、実質的に家族としての共同生活を送る人々が法の保護を受けられるよう、柔軟な仕組みを導入。
刑事政策の抜本的改革
- 死刑制度の廃止
- 死刑を廃止し、終身刑を中心とした新たな量刑体系を導入。
- 死刑の代替措置
- 終身刑に相当する重大犯罪者に対し、薬剤治験などの公的研究協力を義務づける「社会実験」プログラムを導入。
- 参加者には、被害者支援基金や社会貢献に結びつく形での労役や研究ボランティア等を課すことで、犯した罪に対する「社会的償い」を可視化する。
- プログラム内容は生命や人権への一定の配慮をしつつ、科学技術・医療などの分野で「社会が負う痛みの一部を加害者が担う」構図をつくり、再発防止と社会的利益の創出を両立させる。
- 薬剤治験への参加義務化
- 重罪犯や再犯率の高い受刑者を対象に、公費で行われる薬剤治験・臨床試験に参加する義務を課す制度を導入。
- 研究協力による成果や報酬は被害者支援や社会福祉に還元し、受刑者自身が社会復帰をめざすための教育プログラムにも活用する。
冤罪解消と司法の透明化
- 再審請求制度の拡充
- 新証拠・新事実が発見された場合の再審請求を、より柔軟かつ迅速に実施できるよう要件を見直す。
- DNA鑑定や新技術の活用を促進し、無罪判決の可能性がある事件を積極的に再検証できる仕組みを整備。
- 取り調べ可視化の徹底
- 警察・検察による取り調べや証拠開示を全面的に可視化し、不当な自白強要や証拠隠蔽を防止。
- 取り調べ室の録音・録画義務、弁護人の立ち会い権などを拡充し、捜査過程での人権侵害を大幅に減らす。
- 独立した検証機関の設置
- 冤罪疑惑のある事件や著しく不当と考えられる判決を精査するため、捜査機関・裁判所から独立した第三者機関を設置。
- 弁護士など、多様な専門家が加わり調査・勧告を行う。
被害者と加害者のバランスある配慮
- 被害者遺族の裁判出廷制限
- 感情に引きずられて量刑が過度に重くなる事例を抑制するため、第三者たる関係者(加害者・被害者遺族)の直接的な裁判参加を制限・慎重化。
- 代替措置として、被害者支援制度や専門のカウンセリングを充実させ、被害者の声を適切に反映する方法を他の手段で確保する。
- 被害者支援の強化
- 裁判への意見陳述や補償請求をスムーズに行うための公的支援機関を拡充。
- 民間支援団体や地域ネットワークとの連携を強化し、被害者とその家族が孤立しないよう万全のサポート体制を整える。
- 修復的司法プログラムの導入
- 軽微な犯罪や初犯等を対象に、被害者・加害者・地域社会が話し合う「修復的司法」の仕組みを拡充。
- 徹底した再教育と釈放後の就職支援により、再発を防止。
法曹・司法制度の近代化
- 裁判所のデジタル化推進
- 訴訟手続き・記録の電子化を促進し、審理の効率化と国民の利便性向上を図る。
- 遠隔審理(オンライン裁判)の導入や、IT技術の活用による証拠管理の近代化を検討する。
- 法曹人材の強化
- 弁護士・検察官・裁判官の研修・教育プログラムを拡充し、時代に合わせた新たな法的課題への対応力を強化。
- 国際人権法やAI・データ保護など先端分野の知見を体系的に学ぶ場を設け、法曹人材の質を高める。
- 司法費用の負担軽減
- 裁判費用や弁護士費用を軽減する制度を拡充し、経済的理由で法的救済を断念せざるを得ない国民を減らす。
- 法テラス(法律扶助制度)の機能を強化し、中産層・低所得者層を中心に広くサポートできる枠組みを整える。
- 選択的夫婦別姓の導入
- 多文化共生社会(外国人)政策
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国民社会党は、多文化共生社会を目指すにあたって、国内社会・経済に積極的な貢献が期待できる外国人を優先的に受け入れる方針を打ち出します。これは、日本社会に新たな活力をもたらし、国際的な競争力を維持・強化するための戦略であり、同時に日本人と外国人が相互に学び合い、調和して暮らせる社会づくりをめざすものです。
選択的な受け入れ枠組み
- 就労ビザの高度化
- 高度専門職や起業家、研究者、技術者、投資家など、日本の産業やイノベーションに寄与できる人材については、ビザ発給要件を緩和・優遇する。
- 一定の基準を設定し、これをクリアした場合には長期滞在や家族同伴の優遇措置を与えるなど、手続きをスピードアップする。
- ポイント制・技能判定システム
- 学歴・職歴・専門スキル・日本語能力・投資能力などを数値化し、合計ポイントが高い外国人に対して在留資格を優先的に付与し、積極的に支援する仕組みを整備。
- 国家戦略特区や産業別の必要人材リストを作成し、人手不足・技術不足の分野に即戦力を呼び込む。
- 起業・投資誘致の促進
- 起業や投資を行う外国人が国内で法人登記・雇用創出を行う場合は、税制優遇やビザ取得の簡略化を設ける。
- 地方経済活性化のため、特定の地域に投資または企業立地をする場合の優遇策(補助金や自治体との連携支援)を拡充する。
社会統合と義務の明確化
- 日本語教育・社会ルールの周知徹底
- 入国直後から日本語・英語学習と生活ルール・法律に関する基礎講座(オリエンテーション)を実施し、円滑な社会統合を支援する。
- 一定期間内に日本語・英語や関連試験をクリアしない場合の在留資格更新を制限するなど、双方のミスマッチを防ぐ仕組みを整備。
- 納税・社会保障負担の明確化
- 一定以上の所得を得る外国人には、納税義務や社会保険加入義務を厳格に適用し、日本社会への貢献と負担の公平性を図る。
- 適正な税務管理とともに、社会保障制度の不正利用を防止するための通報システム・監査体制を強化する。
- コミュニティ連携と自己責任の徹底
- 国や自治体、NPOなどが連携して外国人コミュニティの活性化や相談窓口を拡充し、孤立や摩擦を防ぐ。
- ただし、公的支援を受けるにあたっては、就労意欲や自主的な学習姿勢など、一定の「自己努力」を求める基準を設ける。
社会的コスト抑制・選別的支援
- 医療・福祉サービスの制限的提供
- 急性期医療や感染症対策など社会全体に関わる分野は公的保険でカバーしつつ、長期の介護・高度治療などのコストが大きい分野については、保険適用のハードルを高める。
- 留学生や一時就労者、起業家ビザ保有者などが高額医療を受ける場合は、民間保険や自己負担を義務づけることで、日本の保険財政への過度な負担を軽減する。
- 公的住宅・生活保護などの利用要件強化
- 一定期間(例:5年以上)の就労実績や納税実績がない外国人に対しては、生活保護などの社会保障給付を原則制限する。
- 真に困窮した場合でも就労支援、公務補助職としての雇用や帰国支援やNPOとの連携を優先し、公費負担による生活保障は抑制する方向へ調整する。
文化交流の促進と相互理解
- 相互理解と社会平和のための多文化交流支援
- 伝統文化・芸術・料理などの交流イベントや多言語メディアの整備を進め、日本社会が抱く外国人への不安や誤解を軽減する。
- 外国籍住民による地域貢献活動(学校や地域コミュニティでの交流プログラムなど)を支援し、共存意識を育てる。
- グローバル人材教育の拡大
- 国内の教育機関において、日本人学生と外国人留学生の国際協働プロジェクトを推奨し、互いの文化・背景を学び合う場を設ける。
- 多言語・多文化対応のカリキュラムを充実させ、国際競争力と多文化理解力を同時に高める。
今後の展望と課題
- 生産性と持続可能性の両立
- 高い生産性・専門性をもつ外国人を優先的に受け入れる一方で、人道的配慮や国際貢献のバランスを確保する課題も解決していく。
- 労働市場の変化に応じて、定期的に在留資格やビザ要件を見直し、日本経済へのメリット最大化を目指す。
- 社会統合の進度管理と調整
- 今後、受け入れた外国人が地域コミュニティや労働環境に溶け込めるかどうか、その進捗を可視化し、必要に応じた追加措置(研修、カウンセリング等)を柔軟に導入する。
- 社会統合におけるコストや摩擦を最小限に抑えるための調査・研究を推進し、国民全体の理解を得る努力を続ける。
- 不当な人種差別を法律で禁止する。
- 就労ビザの高度化
- 災害対策
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防災インフラの整備・強化
- 老朽化したインフラの改修・更新を急ピッチで進めます。
- 耐震・耐津波対策、堤防整備、河川改修などを強化します。
- ハザードマップの作成・公表、避難経路の確保など、地域防災体制を強化します。
- 地震、津波、水害、土砂災害など、様々な災害リスクに対応したインフラ整備を推進します。
災害予測・情報伝達システムの高度化
- 最新の科学技術を活用し、災害予測の精度向上、早期警報システムの構築を図ります。
- AI、ビッグデータなどを活用し、リアルタイムでの災害情報収集・分析・提供体制を構築します。
- 避難情報の発令基準を明確化し、迅速かつ的確な情報伝達を実現します。
- 多言語対応、 アクセシビリティに配慮した情報提供を充実させます。
避難体制の強化
- 避難経路の確保、避難所の整備・拡充など、避難体制を強化します。
- 災害時の避難行動要領を明確化し、住民への周知徹底を図ります。
- 避難訓練の実施、防災教育の充実など、住民の防災意識向上を図ります。
- 要配慮者への支援体制を強化します。
緊急対応能力の向上
- 自衛隊、警察、消防、海上保安庁など、関係機関の連携強化、合同訓練などを実施します。
- 災害医療体制の整備、医療従事者育成など、災害時の医療提供体制を強化します。
- 災害救助隊の育成、資機材の整備など、救助体制を強化します。
- 国際的な災害救援協力体制を構築し、海外からの支援受け入れ、日本からの支援提供を円滑に行えるようにします。
復興支援の強化
- 災害発生後の迅速な被害状況把握、生活支援、住宅支援などを実施します。
- 被災地のインフラ復旧、産業復興、コミュニティー再生などを支援します。
- 心理的なケア、 トラウマ対応など、被災者の心のケアを充実させます。
- 災害からの教訓を活かし、より強靭な地域づくりを支援します。
推進体制
- 災害対策担当大臣を筆頭に、関係省庁、地方公共団体、専門家からなる特別委員会を設置します。
- 予算、人員を重点的に投入し、災害対策を急ピッチで進めます。
- 国民への情報公開、説明責任を徹底し、透明性の高い政策決定を行います。
- 定期的な進歩状況の見直しを行い、政策の効果を検証し、改善を図ります。
- 消費者政策
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消費者の権利擁護
- 消費者の権利に関する法整備:
- 消費者契約法、特定商取引法、製造物責任法など、消費者保護のための法律を整備・強化します。
- 消費者の権利を明確化し、事業者による不当な行為を規制します。
- デジタルコンテンツ、オンライン取引など、新たな取引形態に対応した法整備を行います。
- 消費者庁の機能強化:
- 消費者庁の権限を強化し、消費者行政の効率化、迅速な対応を可能にします。
- 消費者相談窓口の充実、消費者被害救済の強化など、消費者支援体制を強化します。
- 消費者団体との連携:
- 消費者団体との情報共有、意見交換などを積極的に行い、消費者政策に反映する。
- 消費者団体による啓発活動、 擁護活動などを支援する。
消費者被害の防止・救済
- 悪質商法への対策強化:
- 悪質商法、詐欺、マルチ商法など、消費者被害を発生させる事業者への取締りを強化します。
- 被害者への情報提供、相談体制の充実など、被害防止のための対策を強化します。
- 製品安全対策の強化:
- 食品、医薬品、家電製品など、消費者が使用する製品の安全基準を強化します。
- リコール制度の効率的な運用、事業者による安全対策の徹底を促します。
- 消費者被害救済制度の充実:
- 消費者被害救済基金の拡充、ADR機関の活用促進など、被害者救済のための制度を充実させます。
- 被害者への情報提供、相談支援、法的支援などを強化します。
消費者教育の充実
- 学校教育における消費者教育:
- 小学校、中学校、高等学校など、学校教育における消費者教育を充実させる。
- 消費者の権利、契約、金融、情報リテラシーなど、生活に必要な知識・技能を習得させます。
- 消費者問題に関する事例研究、 シミュレーション学習など、実践的な学習を取り入れます。
- 社会教育における消費者教育:
- 地域住民向けの消費者教育講座、セミナーなどを開催します。
- 消費者団体、企業、行政などが連携し、多様な学習機会を提供します。
- オンライン学習コンテンツ、 教育ビデオなど、新しいメディアを活用した消費者教育を推進します。
- 消費者教育教材の開発・普及:
- 分かりやすく、実践的な消費者教育教材を開発し、広く普及させます。
- 多言語対応、 アクセシビリティに配慮した 教材作成を促進します。
持続可能な消費生活の推進
- 環境配慮型商品の普及:
- 環境ラベリングシステムの推進、環境配慮型商品の普及啓発など、消費者の環境意識向上を図ります。
- 再利用、削減 など、 3R (リデュース、リユース、リサイクル) の推進、循環型社会の構築に貢献します。
- 倫理的消費の促進:
- 認証製品、地域産品、 自然食品など、 エシカル消費を促進します。
- 企業の社会的責任を促進し、持続可能なビジネスモデルへの転換を支援します。
- 消費者市民社会の形成:
- 消費者が主体的に社会参加し、消費者運動)を展開できる環境を整備します。
- 消費者と事業者、行政との対話、連携を促進し、より良い消費社会を共創します。
- 消費者の権利に関する法整備:
国民社会党は、この政策を通じて、自由で平等、持続可能な未来を目指し、すべての方が『日本人でよかった』『日本の来てよかった』に思えるような社会を目指します。